読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

本日の「おのサン」の香りは「断捨離の香り」です:占星術「四大元素」を意識して「感情」と向き合う

ブログ

 

手作りの良いところは、「自分の好み」に合わせて作ることができることです。

自分で楽しむのも良し、誰かに楽しんでもらえるのも、また良し。

 

 

香りは、大好きなので、掃除用アルコールスプレーは、時々思いついては作って楽しんでいましたが、おのだサンパークのコンピューター手相コーナーでも、使用し始めたため、今月に入って、消費量が激増。

それに伴い、私の作成量も増え、お客様に「良い香り」と喜んでいただけるので、やる気も上がり

 

 

スプレー作成熱がメラメラと、燃え上がっています。

 

 

本日の「おのサンの香り」

※おのだサンパークのことを、通称「おのサン」と若い子たちが言っているんです

 

・セージ

・ティートリー

・レモン

3種類のブレンドで。さっぱりとしたクールな香りです。

 

<セージ>

支配星は木星

古代ローマ人は、セージは万病を治癒させるパワーを持った、「奇跡の植物」だと考えていました。実際、「セージ」という英語名はラテン語のsalvare(救う、癒す)から由来しています。

キリッとした香りです。

 

<ティートリー>

支配星は不明

とても用途が広く、使いやすい精油です、「一家に1本」持っていたい精油です。

オーストリアの原住民は、ティートリーの薬効を長い間認めていて、この木の葉を使って、感染症をおこした創傷をなおしていました。

遠くで「病院の」消毒の香りを感じる清潔感溢れる香りです。

 

<レモン>

支配星は不明

レモンは、病気を運んでくる昆虫の刺し傷に対する消毒剤として長い間尊ばれていました。かつては、マラリアを治すのに役立つと信じられていたほどです。

言わずと知れた、あのいつもの「レモン」の香りです。

 

精油の説明は『アロマテラピーのための84の精油 ワンダー・セラー署 フレグランスジャーナル社発行』より一部抜粋

 

 

3月7日は「一粒万倍日」

ここから種まきが始まる日

 

巡る日干支は「己酉」

土の中から「金」が生まれる日

 

十二直は「やぶる」

突破する決断の日

 

「金」は何でもかんでもやります!とは言いません。

「わたし」と「わたし」以外の境界線をパキッと引きます。

例えやりたいことが決まっていなくても、やりたくない事が、はっきりと決断できる。

そして、決まったら、殻をパキッと破る事もできたかもしれません。

 

今日のこの3つの精油は、自分に「浸潤してくる」外敵から、大切な自分を守るために、また、大切な人を守るために、先人たちが使っていた精油たちです。

 

きっと、顔を出そうとする「金」の背中を、この香りは応援してくれたはずです。

 

2020年は「庚子」

「庚」は「金・陽」

「子」は「水・陽」

 

「年の気」と「日の気」に同じ「気」が巡る時、「今年らしい」動きを取れる時です。

 

明日8日は「庚戌」 干支は「金」

そして明後日9日は「辛亥」 干支「金」十二支「水」

10 日「壬子」 干支十二支ともに「水」

 

どんどん「今年らしく」なってきます。

そして、10 日は「満月」

 

月(感情)は、大きく膨らんでいくのです。

 

 

占星術では、人の気質(タイプ)を、4つに分類して読み解いていきます。それを「四大元素」と呼びます。

 

・風  「思考」

・水  「感情」

・地  「感覚」

・火  「直感」

 

この4つは、互いに影響しあいながら、バランスをとって存在します。

「風」と「感情」は相反する位置にいて、引っ張り合い

「地」と「火」が、その引っ張り合いが暴走しないように加勢します。

 

 

「感情」が揺さぶられて、まるで濁流のように荒々しくなってしまうと、「思考」が対抗できずに飲み込まれてしまいます。

つまり、不安でいっぱいいっぱいになってしまっては、冷静に考えられなくなってしまう。

 

その時には、「地」で濁流を堰き止め、流れの方向を変える。

五感を通じて「感覚」を意識する。

 

香りは「嗅覚」

香りは、大脳の「情動脳」に直接メッセージを届けてくれます。

 

「満月」に向かって、月が膨らんでいく様に、「感情」も膨らんでいきます。「感情」が濁流にならないように、清らかな流れとなるように、自分が「心地良い」と感じる香りを、楽しんでくださいね。

 

満月の日に、キラキラした「わたし」に出会えます。

 

 

おのだサンパークでは、15日まで営業時間を10 時から19時までとなっている店舗もあります。

全ての店舗ではありませんので、ご確認の上、お買い物をお楽しみください。

今後、どのような対応となるのかは、未定ではありますが、できる限りの対応をしていきたいと考えています。

お気づきの点などありましたら、ぜひ、お伝えいただけると嬉しいです。

また、アルコールスプレーの香りも、今後ブレンドを変えて作っていきます。ぜひ、香りもお楽しみくださいね。

また、精油の種類をお知りになりたい場合は、遠慮なくお尋ねください。私がお伝えしますね。

 

 

本日も、いつもと変わらず、たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

芽吹く「卯月」

たくさんの、可愛らしい芽が、元気な顔を出しますように!

お知らせ一覧ページへ >

Category

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。