読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

「今週のアロマブレンド」と自分でできる「アフター・コロナ」対策:「幸せ」を感じる瞬間を作る

ブログ

今日はどうしちゃったの?と言いたくなるほど

春なのに寒かった・・・・

 

そもそも「春」だから、必ず穏やかであたたかい日ばかりではないと、分かってはいるものの

いろいろと、思い通りに進まない「環境」に置かれると、少しのことでも許せなくなって、当たっても無駄なことにまで、八つ当たりしたくなってしまいます。

 

 

人には、二つのパターンの幸せを感じる「瞬間」があります。

 

 

まず一つは

自らの意思で、自信を持って決定した瞬間

「頑張ってきて良かった」と感じる瞬間でもあります。

 

もう一つは

可能性をポジティブに捉えて行動に繋げられると感じた瞬間

これからを想像し、ワクワクしながら、「まずは、何から取り掛かろう」と思案している瞬間です。

 

 

穏やかな春の日は、「やっぱり思った通りに春らしい日になったでしょ」と、自分で穏やかな春を掴みとった訳ではありませんが

でも、思い通りだと、自分の手柄の様に感じてしまう。

だから、それが思い通りではないと、不機嫌になってしまうのです。

 

 

 

寒さ対策にと、寝袋に潜り込んで仕事をしていたら

あまりの暖かい心地良さに

 

お昼寝のつもりが・・・・爆睡してしまった・・・。

 

 

気を取り直して

まずはコーヒータイム

 

カロリーをちょっと気にして、おやつは「牛乳寒天」

 

 

爆睡の反省をしならが、「アフターコロナ」に向けて、今、自分にとって必要な事は何かと考えてみました。

 

外出自粛で時間がたっぷりあるはずなのに、なんとなくだらだら過ごしている時間があまりにも多い。

これは、正しく「浪費時間」

 

リモートワークをされている方も、もしかしたら同じかもしれませんが、自分のスケジュールを、人の目を気にせずに、自由に決められる。

だからこそ、自分に対して強制力を発揮して

・一日の始まりにタイムスケジュールを立てる

・今日の「目標」と、明確な「ゴール」を決める

・どこまで達成できたか評価する

そして最も大切なこと

それは、「できた自分を思いっきり自画自賛する」こと。

 

自己責任を取れる自分になるために、自制心のレッスンを始めたい。

 

 

それから、もうひとつ、感じていることは

自ら発信しないと、「外」の世界とつながれない

という事。

 

以前だったら、なんとなく皆んなで集まって、お茶して、その流れで「こんな事したいよね」とか「今度、これしようよ」など、その場のノリで、どんどん話が膨らみ、自然の流れで、行動に発展していきました。

でも、今は、それは残念ながらできない。

 

自ら「外」に手を伸ばして、発信して、繋がりを作るしか道はない。

 

自分の意思で自信を持って決定できるのは、今。

これこそ「個」の時代到来、なのかもしれませんね。

 

 

 

<今週のアロマブレンド>

・ゼラニウム 

・ベルガモット

・宇佐神宮のくすの香

 

落ち着いた甘い香りの中に、シャープな木の香りが気持ちをキリッと引き締めてくれます。

 

何世紀もの間、人々は、薔薇の花の香りに似た、ゼラニウム の甘く優雅な香りが、悪霊を寄せ付けない効果があると信じてきました。

 

人は、ずっと、安定を打ち砕く、外からの敵と戦ってきて

勝ち続けてきた歴史があります。

 

「変革」が起こるのは「外敵」の仕業

「変革」を起こすのは「人」の仕業

 

二つの「変革」のバランスを、どこで折り合いをつけるのか

これからが腕の見せ所です。

 

ゼラニウム は、バランスを撮りたい時に

ベルガモットは不安な気持ちが強くなった時に

おすすめの香りです。

 

 

全てのものは「気」

香りも「気」

 

良い香りが溢れる空間は

良い気が溢れています。

 

心地良い「気」を味方につけましょう。

お知らせ一覧ページへ >

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。