読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

「今週のアロマブレンド」:「結界」を越えて思いが伝わっていく:「水星」「金星」「双子座」

ブログ

連日、気温が上昇していて、日中は、半袖でも大丈夫になりました。

 

暑くなってくると、決まって「欲しくなる香り」があります。

それは「ペパーミント」です。

 

ミントの香りは、ガムや歯磨き粉などでもおなじみですが

とにかくスッキリ、爽やかな香り。

スーッとします。

 

ペパーミントは、その刺激的な香り通りに、効能もなかなかユニークです。

熱い時には、冷ましてくれる

冷たい時には、温めてくれる

温と冷を、逆にひっくり返してくれるほど、「パワー」のある香りなのです。

 

なので、意外に感じるかもしれませんが、実は、寒い時期にも、「少しだけ」香らせるのもオススメです。

「両極端」な季節に使える香りです。

 

 

 

<今週のアロマブレンド>

・クラリセージ・・・1

・ペパーミント・・・2

・パルマローザ・・・3

 

ペパーミントの香りは、とても強いので、この割合でも、ミントが前面に香ります。

薔薇の香りに似ているパルマローザとミントが一緒になると、角が取れた香りになって、最後にクラリセージのずっしりとした香りが残ります。

 

 

 

クラリセージ は、「女性」の味方。

ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できるため、「揺らぎ世代」にはとても重宝する香りです。

支配星は、月と水星

名前の由来は、ラテン語で、「明るい」「清浄な」と言う意味からきています。

とても「鎮静力」が強いため、車の運転をする時には、控えた方が無難です。

ゆっくりと、肺の奥まで、新鮮な空気を吸い込みたくなるような香りです。

 

 

ペパーミントは、スッキリ爽やかになりたい時、一番にブレンド候補に上がります。

支配星は水星と金星

同じミント系の「薄荷」は、生薬としても使われます。

「薄荷」は血管を拡張し、発汗を促してくれる効能があると言われています。

勢いよく巡らせ流し去ってくれるような香りです。

 

 

パルマローザは、甘い香りで、円やかで穏やかな気持ちになれます。

支配星は金星

あまりクセのない香りなので、ブレンドにもとても使いやすく、おうちに常備しておきたい香りのひとつです。人気もあります。

 

 

コミュケーションの天体である「水星」

キラキラ輝きたい「金星」

自分の気持ちに素直になれる「月」

 

その3つの「天体」がひとつになったブレンドです。

 

 

感じるままに、自分の思いを伝えたい

そんな時にオススメのブレンドです。

 

 

自分を守るために

大切な人を守るために

「ソーシャルディスタンス」が、「常識」となりました。

 

外に出て人に会う時には、「マスク」が「常識」に

そして、お店では、お客様との間に「シートを貼る」が「常識」に

 

慣れなくてはと思っていますが、やっぱり、時々もどかしくなってしまう。

 

マスクをすると、息苦しいし、熱いし、とにかく話ずらい。

ヒソヒソ話は伝わりません。

シートがあると、透明だから姿は見えてはいるけど、まるで「結界」が見えてしまっているようで、「これ以上踏み込めない」壁を感じます。

 

「マスク」と「シート」を超えるほどの、「コミュニケーションの気」を発していかなくては、今まで通りに伝わらないような気がしています。

「マスク」と「シート」を突き抜けて、ビビビと「思い」を伝えたい。

 

 

 

「今から、より求められる」コミュ力を上げるにために

コミュニケーションの天体の「水星」のイメージを分析してみましょう。

 

 

「水星」の支配星は「双子座」と「乙女座」です。

 

「双子座」は、移動をするのが得意です。

どこへでも、ヒョイと旅立ちます。そして、軽やかに、次の場所に到着して、そして、いつも同じ姿でいられます。

つまり、「再現性」があるのです。

 

「乙女座」は、整っていることにこだわります。

それは、きっちりしていて、ゴチャゴチャしていません。

誰が見ても美しく整っていると落ち着きます。

つまり、視覚的に「分かりやすい」こと。

 

「水星」の発達年齢域は8〜15歳

 

好奇心旺盛で、覚えたての自分の「ことば」をどんどん使っていきたい。

こんな事言ったら、なんて思われるかな、と感じる前に、つい、口から「ことば」が出てしまう。

 

 

コミュニケーションの達人「水星」は

分かりやすく、端的に、誰が聞いても、同じ「映像」が浮かぶように、そんな「ことば」を使って、天体の星の間を飛び回っています。

 

 

まるで「水星」になったかのように、「ことば」を使うと、「マスク」も「シート」も突き抜けて、気持ちが伝わると思います。

 

 

 

「水星」は、今、「双子座」の部屋にいます。

つまり「ホーム」にいるのです。

なので、最も自分を出しやすい時。

 

そして、同じ「双子座」の部屋には、「金星」も滞在しています。

「金星」については、6月24日まで、ギクシャク(逆行)しています。なので、じっくりと向き合える時。考えさせられてしまうこともありかもしれませんが、だから、腰を据えて向き合えるのです。

 

 

「双子座」では、「風」のように、横に遠くに広がる力を宿していきます。

 

様々なことを、伝えたくなり

伝えたことが、広がっていきます。

 

「美しい」「楽しい」「ワクワク」「キラキラ」

そんなことを伝えていきたい。

 

 

「水星」と「金星」に託して。

きっと、「結界」をも飛び越えて、広がっていくはずです。

お知らせ一覧ページへ >

Category

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。