読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

相反するものが混ざり合う時「最高の景色」が生まれます:「水」と「火」の気の取り扱い方・「壬午」:今週のアロマブレンド・「風」を起こす香り

ブログ

今日から6月。

 

世の中が動き始める「気」を、これほど感じる月の変わり目は、今まで経験がないほど、いろいろなところで、いろいろな事が、動きはじめました。

 

物事の進化は、揺らぎなから進んでいきます。

 

 

なので、上がったり下がったり、嬉しかったり哀しかったり、希望や不安がゆらゆらしながら、着実に進んでいくよう願うばかりです。

 

 

行動は揺らぎながら、でも、感情は揺らがずに

見たこともない新しいことと、いつも当たり前に見ていること

日常と非日常

相反する「二つ」との間で、バランスをとる。

「良い加減」にバランスを取るには、「余白」があること。

それがあれば、少しくらいどちらかに傾いたとしても、「余白」がはみ出した部分を吸い取ってくれるので、すぐに軌道修正ができます。

 

 

例えば、特にお出かけの予定がなかったとしても

可愛いマニキュアを塗ってみると

 

せっかくだから、ちょっとそこまで、お出かけしよう。

 

そんな気分になれますね。

 

 

 

例えば、安定の「2」から一歩踏み出して

数字の「3」を意識してみる。

 

 

「3」は創造性の数

まるで無垢な子供のように、無邪気に感情をスポンっと外に出すエネルギーを秘めています。

 

朝食のサラダに、プチトマトを3つ添えてみるのも良いかも。

朝から元気が出そうですね。

 

 

ターコイズを五粒プレゼントしてもらったので、三粒使ってペンダントチャームを作ってもらいました。

今、一番のお気に入りです。

 

 

残りの二粒のターコイズと、とっても軽いコットンパールを使って

こちらも一緒に作ってもらいました。

 

 

これは、マスクのゴムに付けて使います。

 

イヤリングは耳が痛くなったり、頭が痛くなってできない・・・

でも、これだったら大丈夫。

 

「定番」のマスク姿に、ひとつアイテムをプラスして。

ゆらゆら揺れて、可愛いでしょ!

 

 

<今週のアロマブレンド>

・レモン:3

・オレンジ:2

・ペパーミント:1

 

これでもかっと言うほど「爽やか」な香りです。

後に残る重たい香りは、一切使っていません。

柑橘系の香りには、気を巡らせてくれる「理気」作用があると言われています。また、ペパーミントも同様の効果が期待できます。

「理気」とは、風が通り抜ける様な気です。

 

今週のブレンドは

軽やかで、スッと消えていく、「風」のような香りになりました。

 

 

レモンの支配星は、感情の天体である「月」

オレンジの支配星は、行動の天体である「太陽」

そして、「感情」と「行動」の間を取り持って、行ったりきたりしながら二つを繋いでくれるのが、「水星」「金星」が支配星であるペパーミントです。

「水星」は伝達の天体、「金星」は遊び心の天体です。

 

ペパーミントが、レモンとオレンジが、バラバラに分散してしまわないように、繋ぎ止めていてくれます。

 

 

6月の月の暦は「壬午」

 

「壬」は水の陽の気

「午」は火の陽の気

 

「午」は、「丙・丁(火の五行)」と「己(土の五行)」の気を宿しています。それは、「燃え盛る大地」の様な、とてもエネルギッシュな景色です。

 

「壬午」の景色は、太陽が燦々と照る、暑い夏の大海原の様。

とても強く、パワー溢れる景色です。

 

四柱推命では、「水」と「火」の調整は、それだけで判断するのではなくで、周囲の「気」も観察して、景色全体が上手くまとまる様に調整する様にと説いています。

 

燃え盛る炎に、不用意に水を差してしまうと、炎上してしまうからです。

 

ただし、「壬」と「丙」が良い塩梅で合わさった景色は、最も美しい景色だとも説いています。

 

「火」がとても強い場合、「金」を差して、「火」の温度を下げるのが定番の調整法です。

 

「金」は感受性の気で、「楽しいこと」「キラキラするもの」「ワクワクすること」が大好き。

焦ってイライラした李、熱くなりすぎて頭に血が登らないように

「遊び心」を大切にして、6月を過ごすと、きっと、「最高」の結果に繋がっていく道が見えてくるはず。

 

たわいもないおしゃべりをする

ゆらゆら揺れるアイテムを身に着ける

携帯の画面をいつも綺麗に拭く

ドライブをする

など

 

6月の暦は5日に変わります。

気を使わずに、心地よく、深呼吸できる「景色」を、今の内に準備して作っておきましょう。

 

「余白」を作って準備をしているところには、チャンスがぽんっと飛び込んでくれます。

お知らせ一覧ページへ >

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。