読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

風通しの良いコーディネイトは、やる気・元気を育ててくれます:「五行」・「木」」と「火」の関係(相生関係):今日から小野田サンパークは通常時間での営業となりました

ブログ

今日から、小野田サンパークコンピューター手相鑑定コーナーが、11時から19時までの、通常の営業時間に戻りました。

 

他の専門店も、全て10 時から20時までの、今までの営業時間となって、いよいよ「新しい日常」へと歩みを始めました。

 

朝から、お客様駐車場がいっぱいになるほどの車が・・・・

「何故だろう、平日なのに」と思っていたら

今日から、「ユニクロ」で、「マスク」が発売となる初日でした!

 

「ユニクロ」の店舗の前には、たくさんの人・人・人

 

店舗への入場制限がされていたため、行列ができていましたが、微妙にお客様同士の間に「間隔」があり、「ソーシャルディスタンス」がもはや「日常」になっているのを感じました。

 

「マスク」はお昼前には「完売」になったらしく、注目度の高さを窺い知ることができます。

 

まだ誰も手にしていない「マスク」なのに、「エアリズム」だから涼しいに違いないと、皆んな思って買い求めるのは、さすがの「ブランド力」だと思います。

 

 

もう少し落ち着いたら、せっかくなので一枚買ってみようかなと思っています。

 

 

それにしても、「マスクで行列」とは。

世の中変われば変わるものですね。

 

 

洋服を選ぶ時、毎日のコーディネイトを考える時

一番の優先順位が「通気性が良いかどうか」

 

可愛さとか、見た目も大事だけど、外出時にマスクが欠かせなくなってから、また、冷房をかけていても、入り口が全開になっているから、とにかく通気性が良く、涼しいコーデが重要なのです。

 

通気性が悪いと、暑くて、汗が出て・・・・お化粧も崩れてしまうから。そうなっては大変・・・なんとしても避けたい!

なので、涼しさは外せない。

 

まるで爽やかな「風」が吹き抜けてくれるような、素材だったり、デザインの洋服は、今年はどのブランドでも重要視しているようで、選ぶのもまた楽しみです。

 

東洋思想では、あらゆる象症は、「木」「火」「土」「金」「水」の五つの「タイプ」に分類できると考えられています。

 

五つの「タイプ」には、並ぶ順番が決まっています。

 

 

「木」→「火」→「土」→「金」→「水」

それから振り出しに戻って、「水」から「木」へとバトンが渡されます。

この順番は、「育成」の順番です。

 

「木の母」が「火の子」を育てます。そして「火」が母となる

「火の母」が「土の子」を育てます。そして「土」が母となる

「土の母」が「金の子」を育てます。そして「金」が母となる

「金の母」が「水の子」を育てます。そして「水」が母となる

「水の母」が「木の子」を育てます。そして「木」が母となる

 

これは「相生関係」と言います。

 

一方の「気」がもう一方の「気」を、育てていくことで、育てられた「気」が強く勢いを増していくのです。

 

「気」のバランスを調整する時、勢いを増したい「気」そのものを強くしても良いのですが、その「気」が少ないから増えにくい場合には、「母の気」を補うことで、「気」を大きくしていくこともできます。

「本人」も頑張り、「母」も応援する

そんな感じです。

 

 

「風」は「木」の気の象位です。

 

「風通し」を意識すると、「木」が大きくなります。

そして「木」が大きくなると、「木の母」が「火の子」を育てていくので、「火」が強くなっていくことになります。

 

 

「火」の気の「感情」は「喜」

 

「風通し」の良いコーディネイトは、ウキウキワクワク嬉しくなるコーデなのです。

そして、情熱の「火」が盛んに燃えて、やる気・元気が出てきます。

ますます前を向いて、進みたいと思えてくるかもしれませんね。

 

 

ただし、何事もほどほどに。

「風」が強すぎ、その勢いで強すぎる「風」が嵐のように吹き荒れてしまったら

「火」も大きくなりすぎて、所構わず「炎上」してしまいます。

 

「木」の感情は「怒」

 

イライラせずに、爽やかな風を。

通気性の良いコーディネイトが、きっと役に立ってくれるはずです。

涼やかなおしゃれを楽しみましょうね。

お知らせ一覧ページへ >

Category

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。