読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

「自分軸」の鍛え方:「思い込み暴走」してしまったから「自分軸」について考えてみた

ブログ

ずっと、ずっと、お天気が不安定だったので

今日は、久しぶりに、傘をささずに外を歩いた。

 

せっかくなので、サロン近くのカフェに歩いて行って、ランチをしました。

歩いったって言っても、徒歩3分もかからないけど

良い気分転換ができました。

 

 

果子乃季宇部ファームは、季節折々のハーブや花や果実がいっぱい。

 

訪れる度に、元気いっぱいの植物たちのパワーがもらえます。

 

 

最後まで、薔薇らしく凛として咲いている薔薇

蒸し暑さにも負けない

 

 

 

ハーブの香りも広がっています

思わず深呼吸をしたくなる

 

 

ブルーベリーも実をつけていて、今から熟していく季節に入ります

美味しくなるまで、もう少しだけ

楽しみに待ってみよう

 

 

レモンも熟し中

焦らずにじっくりとね

 

 

今が「旬」のとうもろこし

むくみ対策に、最近、よく食べています

 

 

 

前回、カフェに立ち寄った時には、小さな苗だったのに

可愛い花がたくさん咲いていた

 

それだけ、時間も過ぎていたことを改めて感じる

 

 

あっちもこっちも花盛り

とっても賑やかなガーデンは、華やいだ気が動いています

 

 

派手さはなくても、シュッとした花ならではの「色気」を感じる

真っ直ぐ貫く潔さに、勇気をもらった

 

 

自由なナス

自由に育つ

 

 

いつも行く定番のお店では、いつも冒険せずに、同じメニューを頼み続けます。

それは、美味しいから。

それから、安心だから。

 

こちらのカフェでは、いつも「カレーランチ」を頼みますが

頼んだはずの「カレー」ではなく「オムライス」がやってきた!

 

注文した後で、スタッフさんの復唱を、いい加減に確認して・・・適当に「はい」と返事をしてしまった。

つい、「いつも」に油断してしまったけど

 

とっても美味しそうだっったので

そのまま「オムライス」をいただきました。

 

実は、「オムライス」は最近の新メニューで、すごく人気らしく、他のお客様のテーブルは、「オムライス」だらけでした。

気にはなっていたので、今回は、期せずして新メーニューを試せて良かったです。

 

次回からは、きっと、カレーにしようか、それともオムライスにしようかと、迷ってしまうかも。

 

 

ピントは合っていませんが・・・・

ハートのきゅうりがサラダに乗っかっていて

「想定外」にウキウキに。

 

 

 

それから

「どうもすいませんでした」と

キャベツのコールスローサラダと、青菜のお浸しを「おまけ」してもらった。

 

またまた「想定外」にウキウキもあがる。

 

 

食後は、アイスショコラ

暑い日には、冷たい飲み物がやっぱり欲しくなる

 

前回は、カフェに来たのは、4月。

「自粛」モードで、客足が少なくなっていた頃、「次回使ってください」と「600円以内のドリンク無料券」を頂いていました。

 

で、今回、ありがたく使わせていただきました。

 

 

漠然とした「不安感」や、先が見えない「閉塞感」でいっぱいになると、人は、視野が狭くなってしまいます。

そして、「思い込み」も暴走してしまって

「きっとそうに違いない」と、自分で決めつけてしまいます。

 

 

 

「不安感」や「閉塞感」が増してくると、心の「余裕」がなくなってしまいます。

心の「余裕」がなくなると、心の「揺らぎ」が止まってしまい、心が「固定」してしまうのです。

心の「揺らぎ」は、視点の「揺らぎ」でもあり、思考の「揺らぎ」でもあるのです。

なので、「隙間」がなくなり、視野が狭くなって、「これに違いない」とか、「こうなるに間違いない」と思い込みが暴走してしまいます。

 

 

スタッフさんは、きっと、「オムライス」は一番人気だから、「オムライス」を注文するだろうなと思いながら、「カレーランチ」を「オムライス」として聞こえてしまって

私は、「カレーランチ」って言ったから、いつも間違えられたことはないから、確認しなくても「カレーランチ」って復唱したに違いないと、復唱を全く聞いていなかった・・・・

 

ただし、今回の「思い込み暴走」は、「吉」と出て

「想定外」の面白さも感じる事ができました。

 

 

 

どんな状況になっていくとしても、先行きに雲がかかっているようにしか見えなくても

「心」と「視点」と「思考」は、外側から揺らされるのではなく自ら揺らぎたい。

それには、「自分軸」がしっかりとしていることが試されます。

「自分軸」は、今、自分に出来ることを黙々とやっていくことで、しっかりと安定してくれます。

お知らせ一覧ページへ >

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。