読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

初めての「ボックスアレンジ」体験レッスン:おのだサンパーク・期間限定イベント:花のある暮らしを楽しもう:「日干支別」アレンジメントの進め方あるある

ブログ

フラワーアレンジメントのレッスンは、何度も受けた事があるんですが

ボックスの中に詰め込むアレンジメントは、やった事がない・・・

 

おのだサンパークの期間限定企画で、その、やった事がないボックスの中に詰め込むレッスンが開催されたので、参加してみました。

 

 

目が覚めるような鮮やかな青い菊や

 

 

見慣れた定番のお花たちの中から、好きな花材を選びます。

 

 

そして、このボックスの中に詰め込むのです。

アルコール消毒液が、各テーブルに設置されているのが「今らしい」配慮ですね。

 

 

 

選んだのは、この花たち

 

 

まずは「中心」から攻めてみた。

 

箱の蓋を閉められるように、高さは低めにと言われていたけど。。。

すでに、1本目から高すぎる気がしてきた。

 

 

で、先生の「監視」を気にせずに、隙を見てどんどん詰め込む。

「花びらがボックスから出ないように」と言われつつ、思いっきり出ているが

気にせず突き進む。

 

 

もったいないからと、準備した花材の全てを詰め込んだ。

良い感じの隙間を作るのは難しくて、低く花材を挿すのも要領をえなくて、

ちょっと窮屈そうな気がしなくもないけど

でも、楽しいレッスンでした。

 

 

鮮やかな青が引き立つ、華やかなボックスフラワーが完成しました。

 

 

サービスで、マックのドリンクが付いてきましたよ。

ちなみに、私は、アイスコーヒー(氷なし)でお願いしました。

 

ありがとうございます。

 

 

「ちっとも迷わずに、サクサク進めてましたね。」

と、お花の先生に言われました。

 

お花の先生は、「気の巡り」や「干支」について勉強をされておられるんですよ。

それで、アレンジメントが終わってから、「日干支」によって、アレンジメントの時の「行動」が、よくわかるよね、と「日干支あるある」で盛り上がりました。

 

 

 

「日干支別」アレンジメントの進め方

甲(木・陽)の人・・・・言われた通りにサクサクやる

乙(木・陰)の人・・・あれこれ迷って先生に決めてもらう

丙(火・陽)の人・・・こんな感じにしたい!と、やる気を出して頑張る

丁(火・陰)の人・・・上手くいかないと凹む

戊(土・陽)の人・・・先生の言う通り長さや角度を測りながら、コツコツやる

己(土・陰)の人・・・上手にできていても、他の人の出来栄えが気になる

庚(金・陽)の人・・・先生の言うことも聞かずに、枝をバッサリ切る

辛(金・陰)の人・・・完璧なイメージにこだわるから、時間がかかる

壬(水・陽)の人・・・迷っている人に先生に代わって、助言を始める

癸(水・陰)の人・・・自分のペースで始めて勝手に終わらせている

 

以上、先生と一緒に話した内容をまとめてみました。

 

 

 

おのだサンパークでは、期間限定企画として

たくさんの「出会い」をシェアする『これって?一体何屋さん?』と思わず言ってしまいたくなる「SWAP MEET2020」が、本館一階(ユニクロ前)で開催中です。

今後も楽しい企画を準備されておられるそうですよ!

9月22日までです。

ぜひ、「出会い」に来てくださいね。

 

お知らせ一覧ページへ >

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。