読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

「金」に鍛えられるから、今年の「春」はメキメキ丈夫な「木」が育ちます:五行「金」と「木」

ブログ

季節は「春」

暦の上でも、今は「春」が旺盛になっています。

 

「春」の五行は「木」

そして、今月の十二支は「卯」

「卯」は「木」の五行である「甲」と「乙」の両方を持っているために、「木」がとても強まっています。

 

今年の干支は、「金」の五行の「辛」です。

しかも、今月の干支も「辛」です。

 

「金」は「木」を切ってしまう勢いがあるために、「木」にとっては、ちょっと迷惑で、重たく感じます。

でも、それは、試練を乗り越えるために課題を提示してくると考えれば、今、まさに、頑張り時でもありますね。

 

 

「辛」に対抗でき立派な「木」を伸ばすため、「木」を意識して気を上げていきましょう!

 

その前に、「木」が疲れてしまって場合、どんな事が起こるのでしょうか。

 

「木」は、肝臓と胆嚢に影響を与えます。

肝臓や胆嚢は、「決断」する力を持っています。だから、疲れてくると、優柔不断になったり、クヨクヨ考え過ぎてしまうのです。

 

それから「木」が、必要以上に頑張り過ぎて、オーバーヒート気味になってしまうと、「木」の感情の「怒り」が漏れ出してしまいます。

だから、ちょっとの事でイライラして、時にはプチっと切れて、余計な一言が出てしまうかもしれません。

それから、目にも影響するので、白眼の色が悪くなって、充血したり目力が落ちてしまいます。

 

筋肉にも影響するので、腰をぐきっとしないよう、筋肉をしなやかにストレッチをしたいですね。

 

来月は「辰」が巡るので、「春」テンションは下がってはきますが、まだまだ油断はできません。

特に、命式に「卯」と「寅」を持っている場合は、「辰」が巡ると、五行バランスが「木」に大きく偏ります。

なので、今月よりも、来月の方が、より「春が旺盛になります。

「卯」だけ持っていても、けっこう偏ります。

 

「木」のご機嫌を取って、「金」から出される課題に立ち向かいましょう!

 

 

「木」が喜ぶ栄養は、春の旬の食材が持っています。

苦味のある蕗のとうや、芽吹いた山菜 タラの芽 たけのこ 春菊 セリ セロリ 酸味のある柑橘系の果物 など。

どれも、この時期美味しいですよね。

 

それから、「木」は、強い風に当たるのを嫌います。だから、いきなり薄着になるのも控えたいですね。

 

また、暖かくなったからといって、急に運動を始めて、張り切り過ぎると、筋肉がびっくりして、「木」を消耗してしまいます。

だから、ゆっくり無理なく、ストレッチもしながら、運動をしましょう。

 

「辛」に鍛えられるからこそ、立派な「木」が育ちますよ。

 

お知らせ一覧ページへ >

Category

Back number

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。