読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

「今必要なもの」は、「今目の前にあるもの」:季節の旬を楽しむと運もググッと動きます・身体は食べたものから出来ている:「杏」の収穫

ブログ

事務所の裏に駐車場があります。

その駐車場に面して建っているお家には、とても立派な杏の木があります。

 

その杏の木は、びっくりするくらいたくさんの実を付けるんです。

でも、そこのお家の人は杏の実は食べないんだとか。

 

 

「好きなだけ取って良いよ」と言ってもらえたら

それは取らずにはいられない!

 

 

今年も、杏がたわわに実を結ぶ季節になりました。

 

 

今日は、雨も降りそうにないから、今のうちに収穫しよう!

純子さんと、のぶちゃんと、みえこさんの「収穫祭」が始まりました。

 

 

3人の素晴らしい連携プレーで、どんどん杏がカゴの中に入っていく。

 

 

 

たくさん取れたね、と喜んでいる暇もなく

杏の実を綺麗にお掃除します。

 

それから、熟し具合や大きさで分類していきます。

 

分類すると、それぞれに適した使い方が出来るそうです。

 

杏のお酒や、杏のシロップや、それから塩に漬けたり砂糖に漬けたりと、たくさんの使い方があるそうですよ。

 

 

大きめで熟した実は、熱々のシロップに漬けて。

後は待つだけ。

 

ゆっくり流れる時間が、杏とシロップを混じり合わせて、2つの間の境界線が溶けていき、とっても美味しくしてくれます。

 

 

甘酸っぱい杏のシロップは、冷たいお水で薄めて、美味しいジュースになります。

炭酸で割っても良いそうですよ。

 

待ち遠しいな。

わくわく。

 

 

杏の実はたくさんあるので、欲しい方は、ぜひ「やなぎだ化粧品店」までお越しくださいね。

オーナー純子さんから、おすすめの美味しい活用法も教えてもらえますよ。

 

 

杏の酸味は、キュッと身体を引き締めてくれて、だらだらと汗が流れ出るのを調整してくれると言われています。

また、「肺」を潤してくれて、咳も沈めてくれるのです。

また、流れ出る汗の調整は、体内の大事な水分を守ってくれるので、お肌に良いだけでなく、腸も潤い、便秘解消の手助けをしてくれます。

 

 

季節の「旬」の味は、その季節にとって必要な力を持っています。

だから、季節の「旬」を味わうのは、身体に良いと言われるのです。

 

 

「今必要なもの」は「今目の前にあるもの」

「旬」を楽しむのは、「今必要なもの」を楽しんでいることで

それは、季節の流れに、身を委ねていること。

 

 

自然はいつも、運気を整えるチャンスを与えてくれています。

お知らせ一覧ページへ >

Category

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。