読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

「今」の連続が「未来」になります:野点を楽しみながら運気について考えた

ブログ

今日は、やなぎだマルシェ最終日。

お天気も良くて、野点日和でしたよ。

 

 

こちらの茶筅は、なんとプラスチック製なんです。

分解して洗うこともできる優れ物です。

 

正式なお茶会には使いづらいかもしれないですが、カジュアルに楽しみたい時には良いですね。

 

 

私も、純子さんにお抹茶を点ててもらうことに。

 

まずは、数種類のお茶碗の中から好きな物を選びます。

 

選んだのは「知足安分」のお茶碗。

純子さんのお友達の陶芸家さんの作品だそうです。なんでも「仙人」みたいな人だそうです。笑

 

器の内側に、こんなに美しく文字を入れるのは流石の技ですね。

 

 

お手前頂戴致します!

 

 

お菓子はどら焼き。

こちらも美味しゅうございました^ ^

 

 

「知足」とは足ることを知る

「安分」とは今の境遇に満足すること

 

つまり、「知足安分」とは、今の自分の境遇は、自分の足るものであると受け止めることです。

持っていないものに目が行き過ぎると、今立っている場所にあるものが見えなくなってしまいます。

 

持っていないものが気になるのは、将来に対しての不安があるからだったり、他の人へ嫉妬の気持ちを向けているとかが原因です。

 

今必要なものを、今使って、今最高の状態に。

「今」を惰性で過ごしたくないなと思いました。

 

 

今回のマルシェのおすすめは

今必要な日焼け止め!

 

紫外線が強い時期になりました。

しっかりと対策をして、「今肌」を最高の状態に保ちましょ!

 

 

最近、「良い姿勢」が注目されているらしい。

 

「良い姿勢」は、背筋が真っ直ぐ伸びていま。それは、身体の前面と背面の筋肉のバランスがとれている状態だそうです。

以前、整体の先生が言われていました。

どちらが硬くなってしまうと、反対側の筋肉は、引っ張られて伸びていくそうです。

 

前屈みになると、前の筋肉が縮まって、背中側は引っ張られてしまうから、猫背になります。

 

だから、トレーニングする時には、両方ともバランス良く鍛えるのが大事なんだとか。

 

「良い姿勢」とは、身体の陰陽バランスが取れていて、軸がしっかり定まっている状態なんですね。

これは運も良いに違いない!

 

 

 

やなぎだマルシェは、日時は不定期ですが、月に一回開催されます。

 

今後は占いもコラボさせてもらって、イベント鑑定をしようかなと考えています。

 

どうぞお楽しみに♪

お知らせ一覧ページへ >

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。