読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

山口県のおすすめパワースポット:別府弁天池

ブログ

 

山口県でおすすめの場所はどこですか?

そう聞かれたら…

本当に迷ってしまいます。

 

三方向を海に囲まれ、真ん中には山もあって

歴史の教科書に出てくるたくさんの偉人有名人の生誕地でもあり、時代を変える「戦い」の舞台にもなり、もちろんパワースポットや温泉ももたくさんあります。

 

なので、その人の「お好み」に合わせて紹介しています。

 

その中でも「皆んなが大好き」なのは、自然豊かな場所ですよね。

特に、「綺麗な水」がある場所は、心が洗われるような気持ちになれるので、時々無性に訪れたくなります。

 

 

「別府弁天池」は、そんな「綺麗な水」がある場所です。

 

とにかく透き通っていて、濁りも澱みもなく、水が流れています。

 

 

あまりにも綺麗な水なので、水面が鏡のよう。

 

 

 

「別府弁天池」は、コバルトブルーの美しい池です。

池の底からは、水が常に湧き出ているんです。

 

 

この美しさを保つために、大切な注意事項があるんですよ。

こんなに綺麗な池だから、つい「お賽銭」を投げ入れて手を合わせたくなりますが…

絶対にダメ!

「お賽銭」が池の底にたまると、大事な水が濁ってしまうから。

 

それから、暑い日にはお水に足でも入れて涼みたくなる…

それも絶対にダメ!

池に入るのは危険だし、もちろん水が濁るから。

 

この二つの禁止事項は、立て看板にちゃんと書いてあるんです。

 

訪れる人は、皆さんきちんと守って「綺麗な水」を楽しまれています。

と言うよりも、「楽しませていただきます」と畏敬の念を抱くような気持ちになってくるのです。

 

 

五行の「水」は、巡りの一番最後にやってきます。

そして、次のサイクルの始まりの「木」に、力を注ぎ込み、芽を出す助けをします。

 

また、「水」の気が宿る「腎」は、親から頂いた「気」(先天の精気)を貯蔵する場所だと考えられています。

 

だから「綺麗な水」を感じると、自分の中の芽が出るきっかけをくれて、頂いた「気」も元気になるのかもしれませんね。

 

「別府弁天池」は、その日によって色が変わって見えます。

お天気の良い日は、キラキラしてとても綺麗です。

 

今日はあいにくのお天気だったので、しかも、写真も上手に撮れてないのですが…。

 

 

ぜひ、お越しいただきたい場所です!

 

お知らせ一覧ページへ >

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。