読み込み中

協会からのお知らせ

ブログ

「第一印象」からこんなことがわかります:手相鑑定:手の出し方あれこれ

ブログ

 

手のひらを観る前から、実は「手相鑑定」は始まっています。

 

 

手相だけでなく、他の占術で占い場合もそうなのですが、「第一印象」がとても大事なのです。

というのも、人の「運気」は常に外に漏れ出しています。

気は巡っていて、人の中でも同じです。

人の「運気」は、外からの「運気」を吸い込んで、内側の「運気」を吐き出すことで、巡っています。まるで呼吸をするような感じですね。

 

ここで、意識して出している「運気」は、操作され、脚色が加えられています。

なので、ある意味作り上げられたもので、その人の意識によって変えることがある程度は可能です。

その反対に、意識せず漏れ出す「運気」は、「そのもの」がそのまま出るので、「運気」の本質を観ることが可能です。

 

 

「第一印象」は、漏れ出す「運気」がたくさん放出されているので、その時感じた「感覚」は大事に受け止めると良いと思います。

 

 

 では、手相鑑定での「第一印象」は、いつなのかと言うと

手を広げて見せてもらった瞬間です。

 

ここで、手の出し方を観察します。

具体的に言うと、両手を広げているか、または、つぼめているです。

広げる程度が大きいほど、「開放的」な傾向が強く、つぼめるほど「内向的」な傾向が強いです。

 

手を広げるタイプの場合は開放的で、楽観的。

全ての指をバランス良く広げる人は、全ての方向性に対して、「開放的」だと考えます。

おおらかで隠し事ができない。

特に、全体をバランスよく広げるのは、ポジティブな傾向が強いです。

前向きに挑戦していくために、努力を怠らない。

物事を柔軟に受け止めて、現状に合った対策を捻り出します。

 

また、手が開いていると、どちらかと言うと、物事を流す傾向がある。

そのため、行動を止められたり制限されることを嫌います。

待つことが苦手で、せっかちになりやすい。我慢が苦手。

なので、つい、答えを早く出そうとし、安易な方法をとってしまう可能性もあります。

好きなことには躊躇せずお金を使うため、「貯金」はちょっと苦手かも。

金運としては、貯めるより使って回すタイプですね。

思ったことをそのまま発言する。態度にも現れる。

素直で憎めない。

初対面の人でも心を開く。人見知りをしない。

人を信用する。(誰でも皆んな)

浪費家傾向。

好奇心旺盛。 新しいものが好き。

我慢ができない。 すぐに飽きてしまう。 持続力がない。

 

 

特に、親指が外向きになるのは、行動力が増している状態です。

やる気元気に溢れていますね。

この場合、課題に立ち向かって、自らの力で解決しようとする傾向が強くなります。

親指は、現実世界とつながる「アンテナ」の役割を担っていると考えます。

自立心旺盛で、人に頼るのが苦手。

なんでも自分でやろうとする頑張る努力家。

計画的に行動をする。感情的に判断はしない 。

人当たりが良い(裏表を使い分けている)。

常識的。

エネルギッシュで、活動的。

 

 

 

一方、小指が外向きになるのは、直感力が増している状態です。

と言うのは、小指は、見えない世界とつながるアンテナと考えるからです。

見えない世界とは、夢や希望、これからの可能性です。

なので、夢をとても大切にします。

未来に向かって行動をする。時として思いつきで行動するので、無計画。

でも、直感で動けるので、軽やかな印象を受けます。

それが行き過ぎると

束縛を嫌う。自分勝手。人に合わせるのが苦手。

 

その場の空気を読む才能があります。

好きなことにお金を使います。

人間関係が固定するとストレスを感じてしまいます。(特に強制された場合)

 

感受性が豊かで、「見えないもの」を信じる傾向があり、物事を「ふんわり」捉えます。

夢を大切にして、将来に向かって可能性を広げていきたいと願っています。

もしも、子育て真っ最中でしたら、子供を俯瞰して見る傾向があります。

なので、「自分のことは自分でできる」ように、普段から接しておられますね。

子供と過ごす時間と同じくらい、自分の時間も大切にします。

 

 

 

手をつぼめるタイプは、どちらかと言うと「内向的」なタイプです。

 

指を綺麗に揃えて出す場合は、几帳面なタイプです。

手のひらまではつぼめなくて、全部の指の隙間が開かないようくっ付ける感じです。

物腰が柔らかく、丁寧に人と関わります。

 

行動する前に、事前に確認をします。失敗しないようにするためです。

そして、行動は、タスクをこなしていきます。

でも、急な予定変更は苦手。予定変更はストレスに感じます。

なんでも無難にこなせる人で、誰に対しても同じように対応をします。

責任感が強く、しっかりしている印象を持たれます。

なので、人から頼られることが多いですね。

 

 

指が重なるほどつぼめ、手のひらの中央に窪みができるタイプは、内向的な華香が強いくなります。

自己表現が苦手だっかり、心配性さんでもあります。

ちょっと人見知りで、人前で意見を述べるのが苦手。

でも、親しい人には心を開き、その人をとても大切にします。

守る力が強いのです。

 

感受性が豊かで、繊細さん。

独特の感性を持っています。

なので、芸術的センスがあり、おしゃれさん。

 

大人数で過ごすより、一人で過ごす、または、家族や親しい友人(少人数)と過ごすのが好きです。

たくさんの人と過ごすのは、ストレスに感じてしまうのです。

それから、独自のルールがある人が多いですね。

 

 

特に親指が内側に折れ曲がる場合は、家族や恋人を非常に大事にする傾向が強くなります。

また、小指が内側に折れ曲がっている場合は、子供(孫も)や部下(年下の人)を非常に大事にする傾向が強くなります。

指が、内側に、かくっと折れ曲がっている場合、依存的になりやすいので、そこは注意ポイントになります。

 

 

この「第一印象」って、けっこう当たりますよ!

気になるあの人は、どんな感じで手を出しますか?

チェックしてみてくださいね。

お知らせ一覧ページへ >

もっと知りたい方は
こちらをご覧ください。

五気調整とは

習得コース

協会について

卒業生の声

あなたの未来が
幸せでありますように。